花仕事をする前に自分のモチベーションの元を知ろう

今日はモチベーションの話です。

普段、ずっと仕事のことを考えてはいるけれど、モチベーションが上がらない時もありますよね。
私もこのところ体調の不調から、モチベーションが上がらず、やりたいこと勉強したいことはいっぱいなのに、何故か体が動かないということが続いていました。(老体に鞭を打ってやってはいます)

ここ一年で4kgの体重増で体調が悪るく、体は重いわ膝は痛いわで、めちゃめちゃテンションが下がっていたのです。おまけにテニスにも支障が出てきて、それはそれは面白くない日々・・・仕事も籠りっぱなしなので、おしゃれもせず、服も買わなくなり、かなり生活の質が落ちました。

お陰様で仕事は忙しくさせてもらっていますが、生活の質が下がると生活にハリがなくなり、なんのために仕事を頑張っているのだろうという気にもなってきます。

目次

モチベーションが下がるのは「感情」だけでなく「思考」もあります

私は、日々の自分の生活の質の低下が嫌で嫌で早く抜け出したいという想い(感情の部分)から「思考」という部分をシフトチェンジし行動を起こしました。


体重増加により、健康面、メンタル面で支障が出てきたことにより、奮起してライザップ的なダイエットを始めました。パーソナルトレーニングです。

私はお花を提供することで、プラスの価値を提供しなければなりません。お花を作る側が元気がなかったり、いつも冴えずにいたら、お花も価値が下がってきます。逆にお花を買う時は、いつも元気ではつらつとした人から買いたいと思います。

ですので、「思考」という部分がとてもモチベーションアップに関係してくるのです。

モチベーションをつくる要素

モチベーションをつくるには自分の「思考」に着目してみてください。
今、自分がやっていること、やろうとしていることにどれだけの価値があるかをしっかり認識してみてください。

私でしたらパーソナルトレーニングに行ったことにより、理想の体重にすることで心も身体も整い、仕事やテニスのパフォーマンスも上がると期待しての行動です。投資はしますがそれだけのリターンは十分にあります。健康な体が手に入るだけで残りの人生、十分メリットがあります。

というように、今のあなたのやっていることが、将来に役立ちそうか、自分自身のスキルアップにつながるかどうか、努力して得られる成果が割に合っているかという思考がとても大事になってきます。

こういった行動を起こす前に価値を考え望んでいくと、むやみやたらにモチベーションが下がることはないかと思います。

それでも仕事のモチベーションが上がらない時は

どうしても仕事のモチベーションが上がらない時は、改めて立ち止まって考えてみましょう。
・自分は何のために仕事をするのか
・誰にどんなサービスを提供して喜んでいただきたいのか
・どんな自分になると心が喜ぶのか
・理想の自分になるには今何をすべきか
・努力を惜しまずにできることは何か

このようなことを数日かかってもいいのでしっかり考えてみてください。
この思考がモチベーションの元となります。
どうしていきたいかが決まると、そうそう気持ちがブレたりはしなくなります。
ということはモチベーションも下がらないということです。

お人好しの方は、まず周りの人を優先に考える癖がついています。私もそうでした。
でも人様が先ではありません。まずは自分です。
自分の心を満たす行動をしてみてください。

そして私が言いたいのは自分の心が安定すると、自然と人を喜ばせたくなりますよ(^^)
そしていいお花が作れるようになります(^^)

これ絶対!(^^)

ぜひ意識して素敵な花仕事人になってください!
では良い1日をお過ごしくださいね( ^ω^ )

****************************************************

オンラインフラワーJOBスクール
10月スタートの1期生さん!

残1名様になりました!!

****************************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!

来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ。
定員になり次第締め切らせていただきます。
↓↓

オンライン45分無料説明会も開催中!
は公式ラインよりお申し込みください。
↓↓

****************************************************

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる