当スクールの生徒さんが今一番欲しいものとは!?

昨日は約1ヶ月ぶりにテニスの練習に参加しました。緊急事態宣言が出てから広島市が運営するテニスコートが全部閉鎖され、私はしばらくテニスができないという状況になり、1ヶ月ずっと引きこもりで仕事をしていました。3度のメシよりテニスが好きな私は、テニスができないストレスから少々メンタルがやられました(笑)幸せホルモンのセロトニンが出なくなってしまったんでしょうね。

私にとってテニスができないという状態は死活問題ですが、そのおかげで仕事も進み、また自分の内面にしっかり向き合う時間も出来きよかったかなとも思っています。

そして昨日はテニスができる喜びを改めて噛みしめた1日でした。いつものテニス仲間の方とプレーしながら、こんなに楽しく、仕事を忘れてリラックスできる時間があることに本当に感謝の気持ちでした。本当に一緒にプレーしてくださる仲間の皆さんには感謝です。私もこの時間がもっと仲間の皆さんの楽しい憩いの場になるよう、何か恩返しができればなあと思っています。

目次

楽しみがあってこそのお仕事です

趣味の時間が楽しめるのも、自分のお仕事がちゃんとあることが大きいと思います。私もお陰様で自分の時間を確保しながら仕事を調整でき、充実した日々を過ごせるようになりました。

そして誰に指図されることもなく、嫌な人と付き合うことなく、好きな趣味が持てて、自分軸で物事が決定できる自由が手に入りました。私がこのような生活になれて本当に良かったことは、昼間にテニスができるという生活になれたことです。まだまだ回数は少ないですが近い将来、週4回はテニスができるような生活にしたいと、真剣に考えています。

そうするにはどうしたらいいか。

私は
必要なモノ、人、仕事
必要でないモノ、仕事、人間関係

まずは身の回りの必要のないものの整理整頓を始めてみました。
そうすると結構時間ができてきて、今やるべきことが見えて出来てきます。

一旦紙に書くと本当によく解りました。

これも「仕事」のうちです。楽しみを生み出すには身の回りや思考を整理整頓です。

スクール生さんが欲しいものとは?

うちのスクールへ来てくださった生徒さんは、人生において一大決心をされ入学されました。そして大きな一歩を踏み出されました。

そこにはみなさん自分のなりたい姿や目標を持っておられます。

今現在も子育てや家事、お勤めでどうしても毎日時間に追われて、自分の欲求や気持ちに蓋をしておられます。私も数年前までそんな状態で、精神を病むくらいまでいきましたので、生徒さんの状況が自分のことのようにわかります。

先日のスクール生さんと私でオンライン座談会を開催しました。そして皆さんに、「今一番欲しいものはなんですか?」と質問すると、「時間が欲しいです!」とほとんどの生徒さんが答えられました。

物欲や行動欲を満たすにも前段階の「時間」がないと実行に移せないですので難しいと思います。いつも家事、育児、お勤めで時間に追われており、自分の心を満たす時間さえないというのが大半の子育て世代の女性の現状なんです。

ちょっとゆっくり昼寝するとか、運動してリラックスするとか、美容に時間をかけるとか、半日ゆっくり自分の買い物をするとか、普段できない掃除をするとか、ランチに出かけるとか、些細なことで幸せを噛み締めれるのですが、それもなかなか難しいんですよ。

なんか自分のそんな時を思い出し、クラクラしますが・・・

逆に、自分の願望や欲望を抑えて、家族のために尽くしている女性は本当にすごい存在だと思います。本当に尊敬に値します。世の男性には、もう少し女性を労って、女性の人生も尊重してあげてほしいと思います。随分助かるんですけどね。
こちらで私が代弁して言っときますね(笑)

それぞれの花仕事で「自分の人生」を歩んでみませんか?

でも自分の時間がないというのも人のせいにばかりはしていられません。
というか、自分の時間をなくしてしまっているのは、自分が決定してそのような状況を作り出している、ということもあります。

自分のことを差し置いて「〇〇しなければならない」と、一杯一杯になりながら生活しているのも、あなたが決定した人生です。

そこに不満を持つならば、その状態を変える努力はいると思います。

時間がなかったのを人のせいにして生きるか、今からでも自分の時間を作り出し、人生をより理想に向かうようシフトチェンジできるか、そこが後半戦の人生を左右させるポイントとなります。

仕事に関しても、共働きが当たり前となった時代の中、どういうスタイルで仕事をするか?「自分の仕事」がとても影響してきます。
世の中の多くの人が、自分軸で仕事ができ、かつ、人が喜んでくれ、人の役に立つお仕事ができたら最高だよね!って思っています。

これは私個人の見解ではなく、非現実的な話でもありません。皆さんご存知の通り、コロナ禍で大きく世の中の仕事観というのも変わってきました。

在宅ででも仕事が成り立つということも実証されました。これからは個人で仕事をしていくスタイルがもっともっと多くなり、大きな会社にしなくてもしっかり稼いでいくということは可能になっていくのです。

お勤めというスタイルも否定するわけではありませんが、実際勤務時間があり、拘束される時間があります。会社が安定しているうちは収入も保証されます。

あなたは何があれば心が満足しますか?

時間に重きをおく方は、是非自由な働き方ができる仕事を目指してみてください。
軌道に乗るまでは、それなりの努力が必要です。

何も勉強、行動せずに収入と時間は得られません。

でも人生の目標があれば必ず頑張れます!


私は、アーティフィシャルフラワーを通じて、日々自分の時間も持たず頑張っている子育て世代の女性に収入も得ながら自分軸で働いていける花仕事構築をお手伝いし、満足のいく素敵な人生を送っていただきたいという使命でスクールをさせていただいています。


悠々と自分の仕事を使命をもってされている女性は、いくつになっても本当に素敵ですよ!
私があなたのやる気スイッチを押しますよ!
一緒に頑張りましょう!

*******************************************
オンラインフラワーJOBスクール

10月スタートの1期生さん!

残2名様になりました!!

*******************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!

来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ(^ ^)

↓↓

******************************************************


お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる