自称「フラワースクールジプシー」!?

お花を習われた経験のある方の中には、少なからずの「フラワースクールジプシー」の方がいらっしゃるようです。

フラワースクールジプシーとは私も初めて聞いた言葉だったのですが、どうやら通ったスクールが自分の目的にあったフラワースクールではなく、その後もいろんなスクールをさまよい続けることのようです。

自分の勉強したいことが学べな方とういうことなのでしょう。私もかつてビジネススクールでそんな経験をし、今は自分に合った成長のできるアカデミーに入っています。ここに辿り着くまで長かったのでフラワースクールジプシーの方の気持ちはよくわかります。


一般的にフラワースクールでは、アレンジメントの基礎からデザインを学ぶところが多いです。

でもデザインを教わる教室ではお仕事を見据えている方にとっては、「ちょっと違った」ということにもなるのでしょう。
聞くところによるとラッピングでさえも教わらないそうです。

自分で楽しむ趣味のためのフラワースクールでしたらそれで十分だと思います(^ ^)

でもお仕事をしたい方でしたら、普通のデザインを学ぶだけのフラワースクールでは花仕事を習うということはできませんので、全く目的とは違うところに来てしまったということになると思います。


そうならないためにも、きとんとお仕事を教えるコースがあることを確認し、講師にも問い合わせて、スクールを選んでください。
そして、講師の経歴、経験、スキルもちゃんと知った上で入学を決めてください。講師の仕事上の体験談なども聞けるとかなり勉強になりますので、プラスでお得です。

講師で、〇〇フラワー協会認定講師という方がいらっしゃいますが、フラワー協会でカリキュラムは習われたと思いますが、実際花屋などで何年も働いた経験のある方はかなり少ないと思います。ですので花仕事の実際を教わるのは難しいと思われます。

お花を販売するということは教科書通りに書いて進んでも、そう簡単にはいきません。その都度、お客様とのやり取りで起こったことの対処など、百戦錬磨の花屋でないとお伝えできないこともあります。
私はフラワー技術も必要ですが、花仕事の実際を知り、新たなお客様への対応に生かしていただくことが大事だと思っています。

ですので現場で使っている実際の花仕事をしっかり学び、すぐに実践できるようなことを教えてくれるフラワースクールをしっかり選んでいってください。

フラワースクールは決してお安い自分への投資ではありません。世の中のフラワースクールジプシーの方が

これ以上スクールをさまよわず、自分に合ったカリキュラムのフラワースクールを見つけていただけるよう願っております。

この度入学された生徒さんも、こんなカリキュラムを教えてくれるところはなかったです!とおっしゃってくださいまして、とても嬉しく思いました。卒業までしっかり花仕事をマスターして即実践していただけたらと思います!
行動あるのみですよ!

頑張ってまいりましょう(^^)

ではまた(^^)

******************************************************

当スクールでは45分オンライン無料相談会を随時行なっております。
スクールについていろいろ聞いてみたいことなどございましたらお気軽にお問い合わせください(^ ^)
雑談みたいで笑いがいっぱいですのでご安心くださいね。無理な勧誘は一切致しませんので(^^)

相談会のお申し込みは公式ラインよりメッセージお願いします
↓↓

*****************************************************

オンラインフラワーJOBスクール
10月スタートの1期生さん!

残1名様になりました!!

****************************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!

来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ(^ ^)

資料請求やお問い合わせが何件か入っております!
定員になり次第締め切らせていただきますm(_ _)m
↓↓

オンライン無料説明会も開催中!

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる