花仕事を本業に?副業に?お客様から見るとそんなことは関係ありません

新型コロナ感染拡大によるコロナ禍で、人々の仕事への影響も大変なことになっています。今まで安泰だった業界が予想もしていなかった大赤字に転落したり、本当に壊滅的な状況になっていて誰もこの先を予測できないままです。
そこで人々の仕事や生活を守るという今までの働き方も意識もアフターコロナの新世界へ対応、変化せざるを得なくなりました。今、何が正解かはわかりませんが、できる予測をして近い将来を意識し、対策を立てる動きが必要となっています。

目次

収入源は何個あってもいい

もう世帯主の仕事も今後どうなるかわからないというご家庭も多い中、空いた時間に副業を始めてもっと世帯収入を増やし、少しでも貯蓄を増やしておこうという考えの方も増えたのではないかと思います。
その証拠に世の中は言わずと知れた「副業」ブームです。

多くの方が本業とは別の副収入を目指して動いています。主婦の方もかなり動かれています。
副業の目的も人それぞれ、種類も様々です。そして主婦の方や若い女性もばりばり副業アンテナを張り巡らし、何かいい副業はないか日々模索しています。

若い女性は将来の目標に向けて、主婦の方はコロナの影響で夫の仕事がどうなるかわからない、子どもの教育費がかさむ中で、収入源がたくさんあったら少しでも将来への安心につながるなという想いではないでしょうか。

副業って簡単に稼げるの?

当店では副業を目指した花仕事を教えるフラワーJOB スクールを運営しています。そして一過性の誰でも参入できる「儲かる副業」とは違い、アーティフィシャルフラワーアレンジ基礎知識と商品販売にまつわる花仕事を身につけていただく「一生ものの副業」を目指したスクールです。

そもそも「副業」って、本業や家事育児の合間に片手間で何かを売ったりして、気軽に始められ、簡単に稼げるみたいなイメージがありませんか?
正直、簡単に始めれるすぐ稼げる副業もあるんだと思います。私はそれに関しては全く詳しくはないのですが、「月に〇〇するだけで〇〇◯万円稼げる!」みたいな怪しいカラクリの一過性の副業などがそうだと思います。詳しくないので具体的に書けずにすみません。

でも怪しい副業もリスクを負えば短期間では稼げることもあるかもしれません。稼げてもそれは一過性です。安定して稼げるということは難しいと思います。それに人には言えません。

当スクールは「副業」といえども、自分のやりやすいスタイルで地に足を付けて、長く商売していただきたいと思っています。
そしてその副業にかけてきた時間、資金、経験を積み上げ、キャリアに変えて、いいタイミングが来たら事業として起業して人生を豊かなものにしていただきたいと思っています。

お客様からすると副業でも本業でも関係ないんです

周りの知人友人、お客様とお話をしていると、「副業って本業までしっかりやらないもの」という意識の方が多いです。やはり気軽に始めてネットで簡単に売って・・・みたいなイメージがあるようです。そして副業の立ち位置でやろうか、いきなり起業しようかというところで悩まれている方も多いです。

でもネットの先にいるお客様は、あなたが副業であろうが本業であろうが関係ありません。ちゃんとした責任ある商品を販売しなければならないですし、メールひとつひとつにも真摯に対応し、最終的に満足していただくのが商売の基本です。

お客様から見たらその売り手が副業で販売しているのか本業でしっかり販売しているのかなんて関係ありません。お客様はコスパの良いいい商品を手に入れたいだけなのです。

お花を販売するには副業でも本業でもやることは同じ!

花仕事に関しては、副業だからここまで学ばなくてもいいよね?みたいな線引きはないです。
副業でもアレンジ技術はもちろん、販売までに至る工程をしっかり学ばないといけません。

・造花の目利き力、選別の仕方
・ラッピング、お祝い札、メッセージカードの作り方
・梱包の仕方、花材、資材の効率的な仕入れ
・注文の取り方、値段の付け方
・オンラインショプの始め方、お客様とのやり取りの仕方
・SNS集客、写真の撮り方、加工の仕方

など販売するのに必要な知識は莫大にあります。
お客様にお花をお届けして喜んでいただくにはしっかり勉強をしないといけません。副業も本業も同じ知識が入ります。ただ違いは商いが大きいか小さいかだけです。
商品を買っていただくお客様には全く関係のないことです。

なので花仕事で副業をしたい方も、お客様に満足いただけるアーティフィシャルフラワーの基礎技術と販売知識をしっかりつけていきましょう。先々コンスタントに売り続けるには集客についても勉強しなければなりません。
副業だからといってちょっと軽く見ていると、全く売れず結果が出ないということになります。しっかり技術練習や勉強をしていきましょう。

これからお花を副業にされたい方は、実際に販売することを目的とした花仕事が学べるスクールをしっかり選んでくださいね(^^)

副業初心者さんに適した、集客のプロを招いての「花しごと養成講座」にパワーアップ!!

当スクールは初心者さんにも花仕事を始めていただけるよう、フラワーアレンジメントの基礎から現場で使える販売にまつわる花仕事、集客、オンラインストア構築までお教えしています。

そして!ただいま1期生を募集中ですが、1期生からはからは、卒業後も一人でもしっかり売り上げを作ることを目的とした新たなフラワーJOBスクール「花しごと養成講座」としてスタートいたします!


今の生徒さんには卒業されてからが本当に一人でやっていけるのか不安だというお声をいただいております。
フラワーアレンジメントが作れるようになっても、実際に売るにはどうしたらいいのだろう!?と悩まれることと思います。でも卒業するとそこは誰も教えてくれません。自分で自己投資して、経営や集客をセミナーやスクールで学ばなければなりません。でも誰にどこで習えばいいのか、それすら判断に迷います。

そこで当スクールでは、集客に特化したサロン経営スクールを全国展開されているsyokoサロンアカデミーのメイン講師、熊本晶子さんに依頼して、女性経営、起業マインド、集客、事業の仕組みづくりまでお教えいただけるコースを新たに開設いたします!

卒業後の生徒さんの不安を少しでも解消できたらという想いで、兼ねてからリアルでお付き合いのあった熊本晶子先生に超多忙の中、コラボをお願いいたしました!
引き受けてくださることになり、本当に有り難く、スクール生さんにも早くご紹介したい想いでいっぱいです(^ ^)


私も8年前の起業当時にこんなコースがあれば、遠回りや無駄な借り入れもしなくて済んだかも・・・なんて思います(_ _).。o○(でもそれも経験として財産になりましたが)

なので当スクールの生徒さんには是非このコースを受けていただき、しっかり収入を得る方法を学んでいただきたいと思います! 

近々「花しごと養成講座」の専用ページをアップしますので今しばらくお待ちください(^^)

私西野も、熊本先生のアカデミー卒業者で、しっかり結果を残すことができました。本当に信用できる熱い心をお持ちのお勧めの先生です(^.^)(もうリアルでも長年のお付き合いをさせていただいてます)

副業初心者さんも晶子先生のブログはとてもためになりますのでぜひ読んでみてくださいね!
別名「エステ会の物販の女王」です!

https://ameblo.jp/syokokumamoto0205/entry-12692626605.html

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる