花仕事でもしっかりブログを書いて発信です!

「アーティフィシャルフラワーを販売して仕事にしたいんですけど売れますか?」と、よくお問い合わせや説明会でご質問いただきます。

当スクールを卒業してからひとりで仕事していき、販売していくとなると不安に思われるのは当然のことです。

私はこの質問には「どちらともいえませんヽ(´o`;」とお答えします。講師の私ですら売れ続ける確信なんてものもはありません。(なので先を見越して日々地道に頑張っています)

今、モノが飽和状態の中、あなたが「お花の仕事を始めました」「オンラインショップを始めました」「〇〇で出店します」「委託販売先で販売しています」という告知をするだけでは、数あるお店の中からわざわざ選んでもらうということは至難の業です。
インスタのハッシュタグでアーティフィシャルフラワーと検索したら10万件は出てきます。

プレゼントを探しているという消費者の中でも、「花」以外に雑貨や、服、カバン、アクセサリー、スイーツなど、いろんな選択肢があると思います。
ではそんな中であなたの商品を選んでいただくのはどうしたらいいんでしょうか?

目次

あなたの想いを発信していこう!

お花の仕事をしたいと希望する方は、ただ単に「お金を稼ぎたいから」という理由で希望される方は少ないのではないでしょうか。お花が好き、人に喜ばれたい、アレンジメントを作るのが好き、いろいろな志望動機がありますよね。

花仕事は、技術を伴う仕事ですので、技術を習得するまでにたくさんの時間とお金を要します。それを乗り越えるにはお花に対しての「想い」がないと乗り越えられないかと思います。

世の中の売れている商品には価格競争の激安商品は例外として、作り手や会社の「想い」を乗せてセールスしてあります。そこにお客様が共感して、自分がその商品を購入したらどんなメリットがあるかというところだけに興味を示して購入されます。売り手のコンセプトと買い手のメリットが合致しお互いメリットがある状態です。

あなたのお花が欲しい!と選んでいただくにはまずはお客様にどんなメリットを与えられるか?を考え、同時にあなたの想いやコンセプトを認知していただくことです。

商品が売れるということは「選ばれる」ということ

お花を買ってくださるのは女性が8割くらいかと思います。
女性って共感を大切にしそれに基づいて日々行動するものです。


商品を購入するときも作り手がどんな想いで制作しているとか、この商品を買うと自分にどんなメリットがあるかなど、そこに商品を手に取った満足している自分を想像して「購入」というアクションを取るのです。それが数あるお店の中からあなたの商品が「選ばれた」ということになります。とても嬉しいことですよね(^ ^)

では具体的に購入アクションを取っていただくにはどうすれば良いのでしょうか?
これがよく言われる、商品のブランディングや商品に価値づけをしよう、ということです。


「ブランディング」とは自社商品やサービスに対し、お客様のロイヤリティや共感性を最大限に高めることで、独自の価値を付け、「競合他社との差別化を実現する」活動のことをいいます。

お客様に商品の優位性を認識していただくための活動ですが、いざブランディングをしましょうと言われても、何をすればいいかわからないですよね。

ではまずは何をすればいいのでしょうか?(キラキラ女子ブランディングは必要ないです)

起業当初はブログを書くことをおススメします!

まずはブランディングとして今できることは以下の二つです。

仕事の方向性の決定・・・市場ニーズのある分野での、自社、自分自身の専門分野を決める

継続的なアウトプット・・・専門分野を決めたら、SNSやブログなどでその分野に特化した専門情報を継続的にアウトプットしていきます。

他にもブランディングの手法はまだまだありますが、起業予定、起業してすぐの方はまずはこの二つから取り掛かってみてください。
そうすることで当面のやるべきことが決まってきますし、やらなくてもいいことに時間やお金を使わなくて済みます。

そしてこのブランディングでおすすめなのがブログです!

ブログを書きましょうとお伝えすると、多くの方が拒否反応を示されます(笑)

文章を書くのが苦手・・・
たくさん量がかけない・・・
書くことがない・・・
時間がない・・・


という私も文章はいまだに超下手くそです。ブログを書き始めた3年前の文章なんて、今読み返すと顔から火が出るくらい恥ずかしいです。見に行かないよーにね(笑)

でもこんな問題は一旦書き始めるとすぐ解決されます。すぐに慣れますのでご心配なく。

さてお仕事を始められる方に何故ブログをおススメするかというと、文章を書くことで、自分の今の想いや、これから進んでいきたい方向、誰に向けてお花を届けたいのか、自分の理想の姿、など、普段ボヤーっと考えていたことが、文章にすることで明確になってくるからなんです。

一番はお客様に読んでいただくのが目的ですが、書き始めて数ヶ月は反応はないと思ってください。ちゃんとSEO対策までやり、本数も書いて、ようやく半年目くらいから少し反応があるくらいです。ブログってそんなものです。とても地道な作業です。

でも今の皆さんには読まれる目的以外に、自分の思考を整理できることがとても重要で、それにはブログを書くことがとても有効です。

起業当初に考えがしっかりまとまっている方が珍しいので、今の想いや考え、理想、希望などを文章にしていくことが自分をブランディングしていく上でとてもオススメです。

自己ブランディングしていくとおのずと「売るべき商品」がわかってくる

日々ブログを書いていくことで、過去のの棚卸しができ、自分の特性や本来のやりたいことなどが明確になってきます。
アーティフィシャルフラワーと、あなたの持つ専門性をくっつけて、まだ世にない新しいお仕事も作り出せるかもしれません。売るべき商品も決まってきます。

商品やサービスが決まれば、自分のターゲットとなるお客様に喜んでいただけることだけを考え発信し続けてみてください。
ブレないあなたに共感してくださり、ファンとなっていただけ、選ばれ続けていきます。

お花を仕事にしたいけど、何から取り掛かればいいかわからない、売れる気がしない、どこで何を売ればいいかわからないという方は、自分は花仕事が続けられるのだろうか、と心配になる方はぜひブログを書くことから始めてみてください!

自分の考えがまとまり、自然と自己ブランディングができてきますよ(^^)

当スクールではこんなブログの書き方などもお教えできますのでご希望の方はおっしゃってください。

オンライン説明会ではブログ発信で起こった奇跡の数々もお教えします!(笑)ヒント:吉川晃司♡

ではまた(^ ^)

*************************************

ただいま1期生さん絶賛募集中です!急激にお問い合わせが増えてきて、先着4名様限定の超お得な受講料割引も無くなる可能性がありますので、気になられたらすぐに資料請求をしていただき、ご検討くださいね!
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

オンライン45分無料相談会も実施しております!
こちらも気軽にどうぞ!

スクールのご案内です!
お得な特典もいっぱいです!

https://ye6pf.hp.peraichi.com

*************************************

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる