幸運を呼ぶウグイスが来てくれました

おはようございます(^^)
広島のBotanical Workshop &
Therapy Hanatrip
園芸療法士の西野清子です

 

一昨日くらいから
少ーしずつ暖かくなってきたような
気がします(^^)
そして春先今は
いろんな植物の花芽や葉芽が
出てくる時期です

 

毎年この時期は
植物園や縮景園に
花芽や葉芽を見に出かけます

 

私は華麗な花も好きですが
花芽や葉芽も大好きなんです

 

寒さに耐えて
ようやく出てきた花芽が

人に何か大事なことを
教えてくれているような
気がしてなりません

 

先日は広島市内の縮景園に
梅を見に行ってまいりました

 

もう見頃の時期を過ぎていたのは
知っていましたが

タイミングが合わずで
遅くなってしまいました

 

でも幾重にも重なった
花びらの美しい八重咲きの梅が

私を待ってくれていました(^^)

 

丸いつぼみが
本当に愛くるしかったです

それでも花は散っても
足元に散っている花びらや
花が終わった後のガクなども
とても趣があり

それを見ることで
「生」を感じさせてもらいました

 

この花の裏側のガクの色が美しすぎて
ずっと裏の写真を撮ってしまいました

 

ガクの濃い赤紫ピンクの
グラデーションが

冬場に閉じこもっていたていた
「陽の感性」を
呼び起こしてくれたようです

 

近くに寄って見てみると
色素の粒子が細かく細かく
配列されてあるのがわかります

(老眼はまだ大丈夫なようです)

 

自然が作り出す
グラデーションの美しさは

人工では作れません

 

このような
自然の色素を見て感じることで

自分の感性の蓄えになると思っています

 

雑誌や映像だけでは
今一つ響きません
紫外線や冷たい風も
皮膚から感性を震わせてくれます

 

アーティフィシャルフラワー制作に
おいても

自然の色のグラデーションや
造形が役に立っています

 

違和感のない
目に自然に優しく入ってくる

アーティフィシャルフラワー商品を
お作りするのに
とても重要なところですので
日々自然と共に感受性豊かに
過ごしたいと思います

 

そしてもう桜も咲いていました!
この時期に一番早く咲く
「河津桜」です(^^)

この日は快晴で
青空とのコントラストが
何とも言えませんでした(^^)

 

しばらく河津桜を眺めていると
なんと!
ウグイスが2匹飛んできました!

 

そして
すごく驚いたのが
ウグイスの色が「ウグイス色」
だったこと!!

当たり前ですが
本当に美しかったです(*^^)v

 

こんなに近くで
ウグイスを見たのは初めてだったので
大感激で
胸がいっぱいになりました(^^)

 

真ん中にウグイスがいます(^^)

 

ウグイスは
「春告げ鳥」といわれていることから
とても縁起のいい鳥で
鳴き声を聞くだけで
「幸運が訪れる前触れ」と
言われています

 

そんな縁起のいいウグイスを
2匹も至近距離で
しかも長時間見れたので

これはまたまた良いことが
起きそうな予感です(^^)

 

昨年は白いヤモリも
家に来てくれました(^^)

 

自然に目を向けると
いろんな気づきや
忘れていた大切なことが思い出されます

 

皆さんも近くの自然を見に
出かけてみてくださいね
いろんな発見があって楽しいですよ(^^)

 

ウグイスが来てくれるかも(^^♪

 

そんな自然感たっぷりの
春のグリーンアレンジメントの
ワークショップ開催です(^^)

 

「新緑の箱庭アレンジメント」
の会

3/4(水)・22(日)
28(土)11:00~

 

大好評の
「アンティークボタニカルリース」の会
3/8(日)・14(土)11:00~

 

3/8(日)は月イチSHOPで
Hanatrip工房を開放いたします(^^)
どちらも詳しくはHPへ★

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる