広島からメディカルハーブを用いたガーデンセラピーの庭づくりが始まります!

本日はお日柄も良く・・・って言いたいところですが
朝からめっちゃ雪が積もってまして・・・

今日は庭の開墾をしようと張り切っていたのに・・・
いきなり出端をくじかれた(笑)

約8年ほっぽらかしの庭なので、冬でも枯れた草がボーボー、土はガチガチ、これはかなり苦戦しそうです(笑)

まあ私の手にかかれば問題ないけどね(^^)
(誰が人間ユンボーやねん)

気を取り直して開墾は後日です。

なぜ庭を開墾するの?

さて、なぜお庭を開墾するかというと、hanatripはアーティフィシャルフラワーショップとして
8年間営業させていただきましたが、今年より、ハーブを主に用いたガーデンセラピーのスクールに主軸を移すため、デモンストレーション用のハーブガーデンを作るからです。

数ある植物系のスクール(アロマやハーブ)ではハーブガーデンがあるところは少ないです。
テキストを見てそのまま習うだけよりも、お庭があって育てたり、収穫したりしながら感じて学ぶ方が断然、知識と技術が身につくのはお分かりですよね(^^)
そして心と体を元気にする自然療法という観点から、「ハーブガーデン」というところに目をつけました。

ガーデンセラピーの説明はこちら

ガーデンセラピーとは

日本ガーデンセラピー協会より引用

メディカルハーブとは?

メディカルハーブとは

日本メディカルハーブ協会より引用

なぜハーブガーデンなの?

2年前のコロナ感染拡大から、ホームセンターや園芸店でハーブや野菜が爆売れしてるんですよね。
これって、どちらも収穫して食べたり、活用できるものなんですが、こういった植物が人気ということはお花を見て綺麗だねっていう鑑賞目的だけではなく、収穫して食べたり、活用して、自分や家族に恩恵をもたらしてほしいということから選ばれるのかなと思います。

お庭で体を動かして爽快な気分になれたり、おいしい空気が吸えたり、家族と楽しい時間が過ごせたり、採れたての野菜が食べれたり、笑顔が増えたり、そして病気などせず健康でいられたらとても嬉しいですよね。

植物ってそんな恩恵を私たちにもたらしてくれるんです。

このコロナ禍で、昨今若い方の植物離れが言われていたので、コロナきっかけではありますが、植物に目を向けてくださったのはとても嬉しいことですね。


中でも注目すべきはハーブです。家事、育児、仕事に忙しい、若いお母さんにはピッタリなんですよ(^^)

若いお母さんにハーブがオススメな理由

オススメな理由を述べてみます。

・育てるのが簡単(お花より全然簡単です)

・オシャレ(無造作に生える感じがナチュラルでオシャレです)

・とても丈夫(ほったらかしでも大丈夫なものが多い)

・活用法がいっぱいある(料理、アロマ、ハーブティ、クラフト、クリーム、入浴剤、その他たくさん)

・体への有効がたくさん(ストレス緩和や、ホルモンバランスを整えるものもたくさん)

・種から育てれるものもたくさんある

・キッチンでも育てられる

・成長が早いので子供さんと楽しめる

といった感じで、オススメの理由を見ていたら、私にもできるかも!って思いませんか?(^^)

というか、8年もお庭をほったらかしにしていた私自身にオススメです(爆)


なので忙しい方に負担なく植物を楽しんでいただくためにも、hanatripはハーブガーデンを推していこうと思いました(^^)

推します(^^)推します(^^)

是非推されてみてくださいね!お楽しみに!

hanatrip式ガーデンセラピー講座、開講!

hanatripのスクールの特徴は
ハーブだけ、アロマだけ、という単体の講座ではなく
園芸療法➕ガーデンセラピーのいいとこ取りをした、心と体を元気にすることを目的とした他にはないhanatrip式の複合的な講座です。

「ガーデニングの基礎〜ハーブ講座〜アロマテラピー講座〜ガーデンセラピー〜活用して楽しむ」

といった一連の流れで、おうちでお楽しみいただけるようレクチャーしていきます。
またもっとガーデンセラピーを追求してお仕事に活かしたいという方にステップアップコースも
ご準備しております。こちらは4月開講予定です。

それまでベーシック講座を対面、オンラインで開催してまいりますのでまた告知させていただきます。

3月開講予定講座

 ・初心者対象ガーデニング基礎コース

 ・hanatripガーデンセラピーコース

以上、ベーシックの2講座です

4月開講予定講座

 ・メディカルハーブコース

 ・メディカルハーブガーデンセラピーコース(お仕事に活かしたい方や、教室を開講したい方、もっとガーデンセラピーを深く追求したい方、生活の質を高めたい方に)

の2講座をご用意しています。
メディカルハーブガーデンセラピーコース終了後はhanatrip認定の講師資格を発行します。その他特典ありです。


詳しい内容は近日告知予定です。

ではまた次回です(^^)