アーティフィシャルフラワー・趣味の延長で利益を出す方法

アーティフィシャルフラワーを趣味で始めた方が、ある程度形よく作れるようになったので、販売もできたらいいなーとおっしゃる方が多いです。趣味の延長で販売して売れたらいいなという感じでしょうか。

結論から言うと、趣味の域で販売し、売れても利益は出ません。
一時的に身内や周りの友人知人が買ってくれるかもしれません。売り上げ金額も結構な額になると思います。その金額を見ると、かなりテンション上がります。趣味で初めても仕事になるじゃん!って、売れっ子作家になった気がします。

でもその金額に惑わされないでください。
その売れた商品にいくら材料費をかけましたか?
利益って、ざっくりいうと商品価格から材料費やかかった経費などを引いた額が利益ですよね。

最初はこの材料費(花材、花器、資材)が、落とせないんです。
定価に近い額で花材などを買って来るので、販売価格とそこまで差をつけられなく、利益がほとんど出ないということになるのです。
アーティフィシャルフラワー商品にも妥当な相場があるので、材料費がかかったからといって、相場5000円くらいのアレンジメントに15000円は付けれないのです。

目次

利益を出すにはコストを落とすこと

最初は利益が出ないのは当たり前かもしれません。個人の方が安くお花を仕入れることは普通は難しいからです。

私の場合は起業当初から問屋さんに必要な行程を踏んで事業取引をしていただいているので、業者価格で取引していただいています。
仕入れは花だけではなく、花器、ラッピング資材、道具、梱包用段ボール、その他諸々あります。この仕入れのコストを抑えられるかというところで、利益率がよくなってきます。

私は起業当初は全く仕入れのルートなど持っていませんでした。一から自分で調べて開拓しました。そして日々、いろんなご無理も聞いていただきながらお付き合いさせていただいて今があります。
商品の利益率はめちゃくちゃいいです。これは単に仕入れの掛け率の問題だけではなく、お花の目利き力、お花の使い方、ボリュームを出す魅せ方、制作時間の短縮、という技術や経験があるからです。

話を戻しますが、趣味で販売される方はおもむろに注文を受けて販売するだけでは、売ったら売るほど儲けもなく、時間と労力だけを捧げる、お花ボランティアさんになるのです。
最初は皆さん安くてかわいい花が手に入り、とても喜んでくださるので、やり甲斐を感じて作る側もとても嬉しくなります。こんな喜ばれる仕事がしたかったんだーって。それはそれで納得の上でしたらとても素晴らしい活動だと思います。

でも利益の出ない状態が続いていくと、次第に「私は時間とお金をかけてまで何をやってるんだろう?」と思えてきます。そして活動をやめてしまうという流れになってきます。

継続するにはしっかり利益を出すこと!


趣味でも副業でも利益が出なければ、途中で必ず自分のやっていることに疑問が湧いてきて、必ず終わりになってしまいます。
一度はお花を皆さんに届けたいと思ってお花を習ったのですから、とてももったいない話です。

ではどうすれば利益を出せるか?というところの話です。
問屋さんに事業取引を申請して安く買えるようにするのが一番の早道です。でもそれにはいろんな条件があります。
条件は、個人事業の届出や、ホームページ、資格証やディプロマ、スクールを運営している証拠となる写真や日程表などこういったものを提出して、審査をしてもらいます。そして審査に通ると事業者価格で取引をしてもらえることになります。掛け率も他の方法より一番低いです。

あとは問屋さんや造花メーカーの一般会員みたいなものに登録すると少しお安く仕入れれるかもしれません。定価より少し安いというくらいでしょうか。あまり利益がたくさん出ることは期待できません。

仕入れ費の面ではこんな感じですが、あとはお花を有効利用する技術が必要です。これは本当に大事です。
お花の目利きや、適材適所に使えるかという、花屋の技術やテクニックです。必要のない場所にお花を入れすぎたり、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎたり、原価がどんどん上がっていきます。

大体、始めの利益が出ない原因としては、材料費が多すぎるのと、お花を必要以上に使っているというところです。
この二つをクリアすると利益率は上がっています。

素敵なお花を作り、利益も出て来ると、本当にやりがいのあるお花の仕事ができてきます。ライフスタイルに合わせて販売していけたらいですね(^^)自分もお客様もウィンウィンの関係がベストですね(^^)

スクール終了後にお仕事になるかならないか

お花を仕事にされたい方は、具体的にお花の原価を下げる方法や、利益率を上げてくれるテクニックを教えてくれるスクールを選びましょう。

当スクールでは生徒さんに、花材や資材を卸価格でお譲りしております。本当は仕入れのルートなどはスクールではお教えしません。他教室で仕入れ先紹介料で5万円程料金の発生するところもあります。まあそれは苦労して開拓した仕入れ先ですから当然だと思います。

生徒さんにはお花の練習をどんどんしていただきたいし、仕入れ額もなるべく抑えて、利益を出していただき、長くお仕事を続けれるようになっていただきたい想いから、希望者にはお花や資材の仕入れ先をご紹介しています。

そして、利益を出すお花の使い方を中心にレッスンしています。
販売の実際をお伝えし、お花仕事を志す方のお力になれれば嬉しく思います。

ご興味のある方は一度1Dayレッスンで雰囲気を体験されてみてくださいね(^^)
もちろん趣味で楽しみたい方も大歓迎です。
お待ちしております(^^)

8月の1Dayレッスンは「夏の涼しげリース」です(^^)
ぼちぼち予約が入り始めていますので、お早めにご予約くださいね!
詳しくは下記URLをご覧ください(^^)

https://peraichi.com/landing_pages/view/kr2l6

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる