テニスもアーティフィシャルフラワーも同じでウルトラCはない

昨日はテニスの試合がありました。広島県のダブルス選手権でそこそこの大きな大会でした。この酷暑の中、教えていただいた経口補水液をこまめに摂りながらなんとか無事帰還いたしました(笑)
結果は2回戦敗退でしたが、にわかペアで1勝出来たことがよかったかなと思います。

そんな中、私の中では課題ばかりが残りました。(ペアの方は素晴らしい内容でした)
まずは試合中の単純なショットミスが多すぎ、戦略を知らなさすぎ(テニス歴だけは長い)、体力無さすぎ、暑さに弱すぎ、と無い無い尽くしの内容でした。本当に情けなかったです(汗)

無いものはしょうがない(笑)
さてこれから次の試合に向けてどうするか。
そこが大事です。

まずはショットミスを減らすのには、もっと球を打つことです。球に慣れるというか。そして決めたところに打つ練習が必要です。

戦略を知らなさすぎに関しては、戦略はたくさんあるので、ある程度自分はどんなプレースタイルでやりたいのかを決め、それに対して同じスタイル、考えの人とペアと組み、一緒にいろんなパターンを想定して練習する。体力無さすぎに関しては、体重管理と筋力と食事。暑さに関しては熱中症予防、熱を逃がす対策、気合いです(笑)

というように、上のレベルで勝って行くには、根本的にテニス環境を変えなければなりません。
何処で、誰と練習するか、どこまで勝っていきたいかの目標設定してから日々の練習をすることです。
感覚やなんとなく勝てたらいいなーでは、いつまでも勝つことはできません。

1日あれやこれやと考えながら「テニスも仕事も同じやなぁ」と気づくことのできた、有意義で意味のある1日だったなと、一緒に出てくれたペアの方にも感謝でした。

目次

アーティフィシャルフラワーのお仕事も1日にしてならず、です

どうしても技術が伴うお仕事は、技術習得まで時間がかかります。(中には瞬時に感覚でマスターされる方もいます)
当スクールの生徒さんも初心者さんからのスタートの方が大半で、皆さん自主練をされたり、インスタの投稿も始められたり、ショッピングモールのイベントに出店されたり、それぞれのペースで頑張られています。各生徒さんの目標設定もあるようですね(^^)

そこには頭の中でお客さんに商品をお渡ししている自分の姿が映像としてあるのではないでしょうか。
そこ、すごく大事です。いつも頭に映像としてあることが本当の自分のありたい姿です。
このイメージに向かうには何をしないといけないかが見えてきます。

お店を出したいのか?
ネットショップで売りたいのか?
教室をしたいのか?
副業で少し売りたいのか?
趣味の延長で売れたらいいな、なのか?

ざっくりこの5つの中でも、お店を出したい人と、ネットショップを運営したい人では必要スキルの比重も変わります。お店を出すなら、接客経験や、ラッピング技術、お客さんの前で商品を作れるスピードのスキルが要りますし、ネットショップ運営だと、パソコンスキル、SNS、写真、文章を考える力などが最重要スキルです。

このようにやるべきことはたくさんあるのがわかりますね。これからお仕事をされたい方には焦らすようなことを書いてしまいましたが、今は地道にいろんなお花を使って、基本を意識して見よう見まねで商品を作りながらイメージを膨らませていってください(^^)お花をどんどん触ってください。

私もアーティフィシャルフラワーの花屋をして8年目になろうとしていますが、まだまだ勉強途中です。瞬時に稼ぐなどのウルトラCもないんじゃ無いかと思います。そのうちボロも出ます。地道に熱意を持って、毎日淡々とお花をお届けしてくことがお客様に愛され、仕事を通じて人生を豊かにできることではないかと思っています。

自分はお花を仕事にしてどうなりたいかをしっかりイメージして、次の一歩を出してみましょう(^^)
堅実に次のステージに上がっていきましょう。
一緒に頑張りましょうね!

今日も良い1日を(^^)




お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる