スクール生さん達のフラワーコミュニティができました!

普段、お仕事をしていて思うのは、自分一人の経験上の知識や知恵ではすぐに仕事の限界が来るということです。

3年前に私は広島市内でアーティフィシャルフラワーショップをオープンさせました。
結果から言うと、そこで1年も経たずにお店を閉店し、また自宅に戻りアトリエとしてオンラインショップと教室で再出発しました。

なぜ1年もお店を持たすことができなかったのかと言うと、はっきり言って、見切り発車で、経営に関して無知だったからです。

当初予定していた家賃の2倍のテナントに入り、当然支払いがキツくなり、スタッフは私一人なので毎日夜中まで商品作り、法人さんのご依頼があれば営業中にお店を閉めて打ち合わせに行き、店が休み状態。。。

お陰様でご注文はたくさんいただいていたのですが、なんせお店がしょっちゅう閉まっているので、段々お客さんの数も減っていきました。

もう時すでに遅しで、その頃には資金はショートでした。。。
なのでまだ退去費用があるうちに閉店を決定。

まだまだお店ではやりたいことたくさんでしたが、一旦諦めてまた自宅で再出発することに決めました。

今思えば、全て自分で考え自分で行動しました。自分が絶対正しいと思っているから。絶対できると思って、誰からもアドバイスなどもらわずに感覚だけで運営していました。
そりゃあ経営に関しては素人ですのでコケますよね(笑)

やはり何かを始めるときはその道を通った経験のある人や、専門家、結果を出している人に知恵をいただくということがとても大事です。誰にも相談しない、話を聞かないということは、私のように致命傷になります。

あの時、一人ではなくスタッフや同じ志の仲間がいた方がもっと上手く回せていたかもしれませんね。

目次

女性は一人ではダメ。不安な時は話をしたり聞いたりして解消しよう!

当スクールは本日、「Hanatripフラワーコミュニティ」というライングループを作りました。
これは全国のスクール生さんの交流を図り、少しでも仲間を作り横の繋がりを持っていただけたらと、当スクールの5大特典の1つにしました。

お仕事を学ぶスクールですので、何かと一人で学んでいても不安なこともあると思います。
女性は、ちょっと同じ境遇の人に話をしてみて、気持ちがスッと楽になるとがあります。(話だけ聞いて欲しいんですけどね笑)

このコミュニティは講師の私も含め、いろんな情報共有やレッスン、お仕事のこと、みんなに聞いてみたいこと、お得な情報を見かけたとか、共に向上していけるような場所になれば嬉しく思います。

ざっくばらんに楽しく楽しくいきたいですね(^^)

現在、スクール生の皆さんは初回の基礎の「ラウンド」に四苦八苦され、そして頑張って自主練されています!


この「ラウンド」は基礎の全てが詰まっています。なので難しいんです。頑張ってクリアすれば、他の商品がサクサク作れるようになりますよ(^^)

私も何十年ぶりに基本通りのラウンドを作って、「めっちゃ難しいやんかいさ!」と内心焦りました^^;
なのでみなさん大丈夫ですよ(^^)ゆっくりひとつずつクリアしていきましょう!

楽しく楽しくいきましょう(^ ^)

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる