あなたの目的に合ったフラワースクールを選んでますか?

お花を習ってみたい方はいろんな目的があると思います。そして習いに行こうと思ったら住んでいる場所付近のフラワースクールを検索されます。検索をすると大小さまざまなフラワースクールが出てくると思います。全国展開しているフラワーの協会から自宅サロンで教えておられる方、本当にさまざまです。
こんな教室が検索すると一気に検索結果で出てきて、どこを見たらいいかもわかりません。そんな時に何を基準にスクールを選んだらいいかをお伝えしたいと思います。

まず選ぶ前にご自分がお花を習う目的は何か?ということをしっかり明確にしておいてください。日常生活でお花を楽しみたい趣味目的か、お花の技術を習って作った商品を売ってみたいのか、どちらかだと思います。

趣味でお花を習いたい方はまず、その先生が作るお花のセンスが自分に合っているかどうか、先生や教室の雰囲気などを重視してみると楽しんで学ぶことが出来ると思います。プラス、テーブルコーディネイトなども教えてくれるところもあります。とても楽しいと思います。

そしてお花の仕事がしたい方は受講回数が10回以上はある、基本のデザインから商品を販売するための「花仕事」を教えてくれるところを探してみましょう。
「花仕事」とはお客様からのオーダーの取り方、メールのやり取り、メッセージカードやお祝い札の作り方、ラッピング方法、宅配時の梱包の仕方、花材、資材の仕入れ方、値段の付け方などです。

販売する為には知らないといけないことが山ほどあります。
なので商品を売ったり、仕事にしたい方は上記の趣味のお教室へ通うと、全く違うことを教えられます。フラワーデザインは本人の努力で上手くなるかもしれませんが「売る」ということは仲のいい友達くらいにしかできないと思います。

お金や時間を無駄にしないためにも、自分の目的に合ったフラワースクールを選んでみてくださいね(^^)

何を隠そう、私がいろいろなフラワースクールに行ってたくさん失敗いたしました(笑)資格や、ディプロマなどいらないものもいっぱいありました。
そんな経験も仕事をされたいあなたにお伝えしていきたいと思います。

どこのフラワースクールに通えばいいかわからない方は選ぶポイントなどもアドバイスさせていただきます(^^)

只今、60分無料オンライン説明会を実施しております。
いろいろご質問や、講師の西野がどんな人物か知りたい方などもお気軽にお越しください(^^)無理な勧誘などは一切いたしません。私がされて嫌なので(^^)
是非おしゃべりしにいらしてくださいね!
ライン公式からどうぞ(^^)
↓↓
https://lin.ee/G0Y547I

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる