アーティフィシャルフラワーをお仕事に☆まずは発信からしてみましょう!

さて、当スクールの生徒さんは、お花でお仕事をしてみたいという方が学びに来てくださっているのですが、入学の動機も、今後の花仕事のビジョンも様々です。

ほとんどの方がアーティフィシャルフラワーは初めてで、まだガッツリお仕事とは思っておられませんが、いずれはお仕事にして、収入を得れたらいいなという感じの方ばかりです。

生徒さんの中には明確なビジョンをイメージして、動き始めた方もいらっしゃいます(^^)
そんな生徒さんを拝見して、私自身嬉しく思うのと同時に、8年前の開業当時の自分を思い出します。

生花、園芸出身の私がアーティフィシャルフラワーを扱おうと決めた訳ですが、当時広島で
アーティフィシャルフラワーを本格的に教えてくれる、ここで習いたいと思わせてくれる教室もなく、自分の生花店勤務の経験から、独自のアレンジ方法で商品を作っていきました。

そしてそこからやったことは、まず自分がアーティフィシャルフラワーの花屋になりましたという宣言をSNSやブログで発信し、大手ショッピングモールのイベントや、ワークショップ、住んでる地域の朝市などに出店させてもらい、地道に周知活動をしました。名刺もたくさん配りました。

特にSNSやブログで自分の仕事を発信するのにはとても効果がありました。
当時、特に手応えがあったのがブログです。365日毎日、アメブロでお仕事についてのブログを書くということでした。

最初は誰も読んではくれませんでしたが、3ヶ月も毎日書いていると、いろんな方が見てくださるようになりました。3ヶ月くらい経つと徐々に問い合わせも入るようになりました。

そして、オンラインショップもブログにリンクさせていたので、そちにも来てくださるようになりました。私のようなまだ事業を立ち上げたばかりの者でも、自分のお花に対する思いや、これから成し得たいこと、日々の活動のことなどをちょっとずつでも発信していたら、共感してくれる誰かの目に留まり、自分のお花を必要としてくれる方が現れます。

この先お花のお仕事をされたい方は、まずは商品が作れることももちろん大事なのですが、同時に始めておいた方がいいこととして、SNSやブログで自分の想いを発信し始めるということです。
これは今、お金をかけずにできることです。誰でもすぐできます。
今はインスタ、Twitter、Facebook、note、アメブロ、はてなブログ、ワードプレス、ペライチなどの無料のツールがたくさんあります。自分に合ったツールですぐに発信していきましょう。

私の経験上、何か行動すると必ず期待していたもの以上のことが舞い込んできます。出会った人を介していろんなお仕事をいただいたり、いい情報をいただけたり、次に繋がる何かが絶対あります。
私はブログを毎日書いたら、大ファンの吉川晃司さんにも直接お花を渡すこともできました。(何回言うねん)
奇跡を信じて、いつか収入になればいいなではなく、今出来ることからやってみましょう!
時間は有限です。
地道に一緒に頑張りましょう!

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる