スクール卒業後にも継続的にお金を支払わないといけないという不安

よくあるスクールビジネスの形は、技術習得後、資格証やディプロマを発行し、卒業生さんがスクールや販売をする時にバックアップします、という形が一般的だと思います。

私も若かりし頃に大手フラワースクールに何度か入り資格を習得しました。でもその資格も結局使わずに、高いスクール料だけ払って終えました。

卒業後にも資格を持っているだけで毎年の更新料を納めるなど、いろいろと卒業後もスクールにお金を払うシステムが構築されていて、永遠に支払い続けるのではないかという不安が出てきたからです。

実際、卒業後にそのスクールで得た資格や、習った技術や商品を用いて独立すると、まず「うちで仕入れてくれ」と言われます。

まあそれは当たり前ですよね。協会ビジネスとはそんなもんです。
卒業した生徒からの売り上げも大きな収入源ですから。
でも、その協会の元でやっていこうと決めて納得されているなら何の問題もありません。


しかしまだ厄介な点もあり、仕入れは協会からすることと、あと商品や価格設定などの細かい規制もあり、なかなか自分の自由にできないということもあります。

告知やSNSに載せる際も、商品を作る工程を載せるなとか、商品をアレンジして売る場合は協会の許可を得ろとか、作品の画像の下にはスクールの名前を入れろとか、そんな規約がたくさんあります。まるで協会のための布教活動をしているかのようです(笑)

私は人に縛られるのがとにかく嫌いなので、そんな規則でガチガチの協会には居ようとは思いませんでした。

目次

自分で仕事を作り上げる力を養う


そんな規則だらけの協会なんて全く興味がなかったので、いざ自分がアーティフィシャルフラワーで起業するときは、どこにも習いに行かず、自分の力で造花の花屋を確立してやろうと反骨精神みたいなもので始めました。

私はそれまで生花や園芸のお仕事をずっとやってきたので、アーティフィシャルフラワーの扱い方だけを自分でお金をかけて研究、習得しました。

結果的にどこのアーティフィシャルフラワースクールに所属しなくて良かったと思っています。
誰に何を言われることも、ペナルティを受けることもないですし、自由に好きなものを販売でき利益率も良くなりました。

協会に所属するメリットは、仕入れが簡単(結構掛け率は高い)というところと、協会の名前を使え、いきなり知名度があるところからスタートできるというところかなと思います。


デメリットとしては、年会費などお金を払い続けるということ、協会から仕入れをするということ、規制が多く自由にビジネスができないというところです。

でも上記のメリットは一般的に言われているメリットで、私にはデメリットだと思っています。なのでデメリットだらけです(笑)

仕入れが簡単にできても、協会も儲けたいので掛け率が高いです。そこを自分で開拓するともっと安い花材資材があったり、自分で組み合わせを考え、原価を安くすることができます。


そしていきなり協会の資格を掲げても、お客さんはふーーんといった感じでそこまで先生選びのポイントでもないです。それに協会がお膳立てしてくれたフィールドなので、楽に集客はできるかもしれません。でも、自分の仕事を立ち上げるという絶対経験しておいた方がいい過程を飛ばすことになります。


最初に利益が出るまでに持っていくには、毎日毎日夜遅くまでお花を作り、試行錯誤で毎日不安との戦いで、辛くてしんどかったですが、おかげで自分で道を切り開いていく力がついていったのかとも思います。

この自分で仕事を作り上げる力こそが私が生徒さんにお伝えしたいことです。
当店はフラワーJOBスクールを運営しておりますが、フラワーデザインだけを教えるスクールではありません。
どちらかというとフラワーデザインより花仕事をお伝えしたいと思っています。

花仕事で収入を得ていくには、自分でやらないといけないことがたくさんあります。
パソコンスキル、SNS活用、キャッチコピー、伝わる文章の書き方、名刺やフライヤーの制作、オンラインショップ構築、無料ランディングページ、ホームページの制作、などこれらを自分でできるようになったほうがいいです。

資金が潤沢にある方は業者にお任せしたらいいと思いますが、大半の方はそうじゃないと思います。

ですので、フラワーデザインの基礎をしっかり習い、あとは各自で作りたい商品の画像などを見て徹底的に真似て反復練習してください。基礎を知っていれば真似は簡単です。

それより、卒業後ひとりでやっていくための知識、知恵を習ってください。そちらのほうが重要です。
素敵な商品を作れても、写真の撮り方が下手だと、それだけで全く売れません。

逆に、何だこの商品は!?と思う作家さんでも写真の撮り方で作品がよく見えたり、伝わる文章が書けたりという方のほうが売れていたりします。

私も、何でこの人の商品が売れるねん!?とひっくり返りそうになったこともたくさんありました。そんな方は上手くお客さんの心を掴んでいるんだと思います。

話はそれましたが、自分の力で、自分で考え、しっかりビジネスができるようにスクールで学んでいただきたいと思います。

当スクールは卒業後は生徒さんと「さよなら!」します(笑)
生徒さんの後を追うようなことも全くありません。

変な言い方ですが、卒業後も年会費をいただいたり、うちから必ず仕入れないといけないということもありませんし、資格も発行しません。(仕入れ先の開拓で資格証が必要な方には発行します)

仕入れ先に関しては、当店の仕入れ先をご紹介します。

でも他で条件の良い仕入先が見つかれば、ぜひそちらで仕入れてください。生徒さんに利益を出していただくには、原価をより低くすることが重要です。自分で仕入れ先を開拓されることは必要なことです。

他のスクールでは、仕入れ先紹介料を請求されるところもあります。30000円というところもありました。 

まあその先生がかけずり回って開拓された仕入れ先なので、気持ちはわからなくもないですが、当スクールでは紹介料は一切いただきません。

あと、当店で習った作品を自由に自分色にアレンジして、新しい商品やサービスを生み出してください。その商品が売れた時はたまらなく嬉しい瞬間になります。そしてその商品を大切にして売り続けてください。

当スクールを卒業した生徒さんには自由に羽ばたいていただきたいと思っています。
安心して当スクーにお越しください。
講師の私もしっかりお伝えしていけるように努めます。

生徒さんと「さよなら」と言ってもスクール上という意味ですよ(^^)
卒業後も生徒さんとは気軽にお話ができる仲間の関係でいられたらいいなと思っています。

***********************************


技術を学ぶだけでは仕事になりません!/

スクール卒業後のあなたに合った仕事の仕方も一緒に組み立てましょう!
フラワーJOBスクール1期生募集します!
R3.10月スタート!!  限定6名様!! (オンライン希望の方はご相談ください)

造花の花屋をひとりで一から立ち上げた講師が使える技術、花屋の実際を経験に基づいてお教えできる
他のスクールにはない講義となっています。
今やビジネスに必須のインスタ、ブログ、オンラインショップ構築もお教えいたします。

フラワーJOBスクールご案内

https://peraichi.com/landing_pages/view/kr2l6

スクールについてご質問等ございましたら、いつでもラインか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ライン
https://lin.ee/G0Y547I

お問い合わせフォーム

https://hekimen-kie.com/contact-us/

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる