フラワーJOBスクールの生徒さん、2ヶ月にして続々デビュー中

ご報告です(^^)

花仕事を教えるフラワーJOBコースが6月中旬より始まって2ヶ月が経ちました。
対面、オンラインの両方の生徒さんが、どんどんお仕事に繋がる一歩目の行動を起こされています。

生徒の皆さんほぼ初心者からのスタートです。
その生徒さんの行動は

・ハンドメイド作家さんのイベント出店で販売をされた
・委託販売先を見つけられ、交渉の段階
・今までのご自分のスキルとアーティフィシャルフラワーを合体させ新たなオリジナル商品を作られようとされている
・オンラインショップを立ち上げ、販売しようとされる方
・ご自身のお勤め先からご注文をもらってたくさん納品された
・インスタをスタートされた

と、こんな感じです。
講師の私が指示したわけでもなんでもありません。
皆さんが自ら考え行動されました。

もちろん、準備段階でのわからないことなどはご質問いただき、アドバイスもさせていただいておりますが、
最終的には自ら決断されて動かれています。

中には小さいお子さんがいらっしゃるのに、子育てをしながら夜な夜な出品する商品を作ったり、本気で取り組まれているのだなと、とても嬉しく思います。このままひとつずつご自身の目的に向かって進んでいただけたらと思っています。

この相談の段階では不安な気持ちを言われる方もいらっしゃいますが、今ご自分の意思で行動したことが、次に進めるきっかけになるので、結果を恐れずとりあえず動いてみて!とアドバイスさせていただいています。

私は今まで、ワークショップなどの出店や、委託販売などをさせていただいて、その先では必ずと言っていいほど、次のお仕事が転がり込んできました。人との出会いが次の展開へと導いてくれました。
家でひとりでSNSやブログだけ発信していてもなかなか仕事は拡大していきません。

ということは行動するしか先がないのです。


レッスンもまだ2ヶ月で、自分では技術も知識もまだまだで、仕事にするなんてまだまだ・・・と思われるかもしれません。でも今のご自身のお花の技術レベルで全然大丈夫ですので、その中で今できることは何か?を考えてみてください。

目次

スクールが終るまでにできることはたくさんあります


スクール期間内の講師に相談できる間に、お仕事のスタート準備をしておかれることをお勧めします。

例えば

・インスタを個人アカウントからビジネスアカウントに変える
・アーティフィシャルフラワーでどんなお仕事をしたいのか具体的に考えておく
・プロフィールを作りお仕事ブログを書き始める
・作家名や屋号を考え名刺を作っておく
・仕入れ先を確保しておく
・造花メーカーのカタログを熟読してお花の勉強をしておく
・ネットやインスタで他の人の作品を見て勉強する
・写真の撮り方を勉強しておく
・ビジネスに関する本を読んでおく
・経理を勉強しておく
・アーティフィシャルフラワーの特徴をサラッと詰まらずに言えるようにしておく

と、他にもまだまだありますが、ざっとこんなことが準備できると思います。
準備ができていないと、この人趣味程度でやってるな、プロじゃないなとご購入していただく機会を逃します。

初めて会う方に名刺やショップカードを渡したり、インスタやブログをご紹介したりということがスムーズにできると、お客様に安心感を持っていただけます。お花の技術も大事ですが、まずはちゃんと仕事としてお花を販売していますという形を作り準備をしっかりしておきましょう。

その準備が、ご自分の自信となり、言葉や態度にも現れてきます。花仕事を熱意を持ってされているかどうかもお客様はしっかり見ておられますよ(^^)

今準備できること、一緒にがんばりましょう!

***********************************


技術を学ぶだけでは仕事になりません!/

スクール卒業後のあなたに合った仕事の仕方も一緒に組み立てましょう!
フラワーJOBスクール1期生募集します!

R3.10月スタート!!  限定6名様!! (オンライン希望の方はご相談ください)

造花の花屋をひとりで一から立ち上げた講師が使える技術、花屋の実際を経験に基づいてお教えできる
他のスクールにはない講義となっています。
今やビジネスに必須のインスタ、ブログ、オンラインショップ構築もお教えいたします。

フラワーJOBスクールご案内

https://peraichi.com/landing_pages/view/kr2l6

スクールについてご質問等ございましたら、いつでもラインか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ライン
https://lin.ee/G0Y547I


お問い合わせフォーム

https://hekimen-kie.com/contact-us/


お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる