花しごとを始めるのに資格を取ったり協会に属さないと不利になりますか?

タイトルの質問をよくいただきます。私の回答としましては、「資格は特にいりません。協会にも属さなくてもお仕事はできます。」ということです。

インスタでお花の先生や、お花を販売している人を見ると、〇〇認定講師やフラワー資格がずらりとプロフィール欄に書いてある事がありますよね。あなたはあのプロフィールの資格や肩書きの羅列を見て「この人から買いたい!」と思いますか?


私は思いません。プロフィールを見るより先に、下に載っているその方の商品の画像を見て、自分の趣味に合う素敵な商品だなと思ったら、その方から買いたいなと思って初めてプロフィール欄を見ます。そして認定講師や資格を持っていらっしゃったら、「そうなんだー」というくらいのことです。

現に私は園芸と園芸療法の仕事を主にしており、生花の資格は特に持っていません。それでも仕事は出来ています。生花店に勤めたことはもちろんありますが、そこでも特に資格を持っていないと勤務させてもらえなかったか?というと全くそんなことはありませんでした。

逆に花屋さんのオーナーさんは「有名なフラワー資格や大手の協会に属してお花を習っていた人がこの厳しい花仕事ができるかと言ったら、ほぼ出来ない。プライドばかり高いのでとても扱いにくい人が多い。」と言われます。私が勤めていたお店の店長もそう言っていました。

私は、資格や肩書きよりも大切なのが「花仕事に対する情熱」や「サービス精神」「優しさ」「笑顔」「人にしてあげたい心」などを持ち合わせているか?というところだと思っています。花屋としての資質が本当は必要なのです。

デザインなどの技術は、基本を習ってしまえば、その後は独学でも十分磨けます。それよりもお客様のご希望の商品をしっかり作れるようになり、喜んでいただけるようなフローリストになる事が先決です。資格取得や協会に属しても現場の花仕事は学べませんし、お客様のご要望を汲むということはデザインだけを習っていてはなかなか出来ません。

これからお花を販売する際に、自分にはどんな技術、ツール、知識があればいいのかを先に考えましょう。

いろんな花仕事の活動制限や仕入れの縛り、年会費を払い続ける、など、そこがクリアできるのなら認定講師や協会に所属してもいいと思います。
でもお客様は決してあなたの資格や肩書きでお花の購入を決めませんよ。形にとらわれなくても仕事はできます。それよりお花を売るものとしての「資質」を磨いていきましょう(^^)それがお客様に伝わります(^^)

一緒に素敵なお花を作りましょう(^^)

**************************************************

オンラインフラワーJOBスクール
10月スタートの1期生さん!

残1名様になりました!!

*************************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!
来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ。
定員になり次第締め切らせていただきます。
↓↓

オンライン45分無料説明会も開催中!
は公式ラインよりお申し込みください。
↓↓

ライン公式アカウントお友達登録も大歓迎です(^ ^)
↓↓

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる