花しごと初心者さんはまずはブログを書いてみよう!

当スクールではお花の技術はもちろん、お花を販売していきたいのなら、インスタグラムとブログなどで自分の仕事を広めていく認知活動をしましょうということも学びます。ここは生徒さんの自由ですが、絶対にやったほうがいいです。


今や世の中のビジネス界では副業の位置であろうとも、SNSやブログで発信せずにどうやって商品を販売するのだろう!?という認識です。自分に莫大な事業資金があり、お金をかけて業者にWEB広告など打てるなら別ですが・・・

ということで、まずは冒頭から厳しめですが(笑)お金をかけずに世の中へ認知活動を始めてみましょう。

目次

あなたはお花で何をしたい人?

さて、お花を仕事としたい方は何かしらお花への想いがあって、花仕事を志されたと思います。
私でしたら、20歳の頃に母の営むお店の前の植え込みを毎日私が世話を始めたことで、お客さんがとても喜んでくださり、その喜ばれるリアクションを陰で見ているのがとても好きでした。そこからお花の力を感じ、園芸店や生花店で働くようになりました。お花をお渡しする瞬間のお客様のリアクションが楽しみでこの仕事をずっと続けています。その瞬間にお客様のテンションが上がることがとても嬉しいです。同時に自分の自己肯定感も上がります。ありがたいことですね(^^)

では、あなたはお花の仕事を通じて、誰にどんな花を届け、お客様をどうしてあげて、仕事を通じて自分はどうなりたいか?というビジョンを持っていますか?

最初は自分の考えがまとまらない!

もちろんお花の仕事を目指す方はお花が好きなことは大前提だと思います。そして自分のお花をお客さまにお届けし、喜んでいただきたいという気持ちがあると思います。

でもなかなかそれ以上のビジョンがまだ明確になってない方も多いのではないでしょうか。

私も起業当初はそうでした。お花をお届けしたいのにその販売するところまで行くのに右往左往しました。「誰を喜ばせたいのか」というターゲットが決まっていないと商品構成がぶれますし、商品のテイストも決まりません。30歳の方と60歳の方の好みのアレンジは違いますので、全ての人を対象にしていると、多岐にわたる商品を作れないといけません。そしてどうやって販売していくのかも大事です。ネットで売るのか、委託販売なのか、身近な人から買ってもらうのか、花屋に勤めるのか、実店舗を出すのか、販売方法もいろいろです。

まずアーティフィシャルフラワーを用いてどんな仕事にしていこうか、自分がどうなっていたら満足するかというところをしっかり想像してみましょう。

人って、自分の仕事に満足していないのに、他人のことは喜ばせれないようになっています。よく言う「他人軸で生きる」ということですね。私も自分をそっちのけで、たくさんの失敗経験をしてきましたので、このことは実感しています。まずは自分が花しごとをして満足することです。

自分の想いを発信するのにはブログが最適!

人は理想の自分になれると、必ず人に何かしてあげたくなります。もっと癒しをお届けするもにはどうしたらいいか?と考えるようにもなります。
この状態になれれば最強です。お仕事も上手く回り始めます。

でもお花の仕事を始めた時は、いろんな不安や迷いなどがありなかなか自分の理想通りには事が運びません。逆にそんなすぐに事が運べば苦労はしません(笑)花しごとには「技術」の習得もあり、やるべきこともたくさんで大変です。

でも焦っても自分の考えは迷走するばかりです。考えれば考えるほどドツボにハマります。でもここはじっくり自分の心に耳を傾け、自分は花仕事を通じてどうなりたいのだろうということを考えてみてください。

頭で考えても何も出てこない時は、文章化することをお勧めします。というかこれはやってください(笑)
文章化することで自分の考えている事が整理でき、新たな行動のヒントになる事があります。そして自分の進むべき道も確認できぶれる事が少なくなります。

この作業に適しているのがブログを書くということです。

花しごと初心者さんがブログを書くメリット

当スクールでは特にブログを書くことをお勧めしていますが、その理由としては以下のようなものがあります。

ここで述べるブログを書くメリットは、ネット上のSEO対策や利益に直結する手法などはちょっと置いておいて、花しごと初心者さんのお仕事を進めていく上でのマインドが整うという部分のメリットを書きたいと思います。

  • 自分が何のために花仕事をするのか明確になる
  • 自分が何をした時に嬉しくなるのかがわかる
  • 自分のなりたい姿が明確になる
  • 花仕事の方向性が見えてくる
  • 読者が増え、仕事にハリが出てくる
  • 共感してくださった方が応援してくださり商品が売れる
  • 文章力がつき、キャッチコピーなども自分で考えれるようになる
  • 地道な発信で、あなたの想いにファンがつく

書き出すときりがないのですが、ブログを書くということで、たくさんのメリットがあります。
これが無料でできるとなれば、やらない選択はないですよね(^^)

ブログの書き方がわからない方はまずこんな感じで書いてみて

まずは無料のアメブロやnoteなどでブログを始めてみましょう。
登録も簡単です。
そして何を書けばいいかわからないと思いますので、ブログを書くのが初めての方は、しばらくは日記でいいですので、のびのびと自由に想いの丈を書いてみましょう。

でもここで注意する点があります。
まずは冒頭にその日あったことなどの「ネタ」を日記っぽく書いてもいいですが、あまりにその日記の部分が多いと、本当の「日記ブログ」になってしまいます。

読者は実は、あなたの家庭内のことや、その日食べたスイーツのこと、パワースポットへ行った話、子ども、ペットのことなど、そんなに知りたくはないのです。それより自分に有益な情報がしりたくてあなたのブログを読みにきているんだということを忘れないでください。なので毎日毎日、日記だけを書き綴られていても、すぐ離脱されます。

そこは一応お仕事ブログだということを認識して書いていってください。
花しごと初心者さんにおすすめの書き方としてはまずは冒頭はその日あった出来事とかでも構いませんのであまり長くダラダラ書かないよう注意しながら書きます。(なるべく楽しく)

そして次にそのネタの部分から何となく自分のお仕事に繋げて自分のアーティフィシャルフラワーへの話題に変えていってください。

そこで自分のお花への想いや、自分のお仕事の事など想いをしっかり書き込んでください。
その部分を見てお客様は、余所の商品と区別してくださり、あなたのお花が欲しいとファンになってくださいます。

花しごと初心者の方はまずはこの書き方をしっかりとやってください。できればブログは毎日発信が望ましいですが、難しい場合は何日に一回と自分で決めて、できる範囲で発信していきましょう。

私はブログを書くことは仕事を前進させるために必須だと思っています。私自身も1年半毎日欠かさずブログを書いた時期がありましたが、全国の法人さんより高額の注文が入ったり、東京の一頭地にディスプレイの商品を納品させていただいたり、一番すごいのは大ファンの吉川晃司さんにお花を直接お渡しできたり(しかも至近距離で見つめあってしましました♡)その時は信じられない奇跡がたくさん起こりました。

こんな経験をして当スクール生さんにも波に乗っていって欲しいなと思っています(^^)
という私もブログをしっかり頑張っていきます!

是非、お仕事のスタート時はブログを書くことをやってみてくださいね!
必ず波に乗れますよ!

****************************************************

オンラインフラワーJOBスクール
10月スタートの1期生さん!

残1名様になりました!!

****************************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!

来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ。
定員になり次第締め切らせていただきます。
↓↓

オンライン45分無料説明会も開催中!
は公式ラインよりお申し込みください。
↓↓

ライン公式アカウントお友達登録も大歓迎です(^ ^)
↓↓

****************************************************

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる