生徒さん、在学中に次々と販売開始!そして次のステージに準備です!

7月からフラワーJOBスクールの0期生さんがスタートしました。
オンラインと、対面の生徒さんが全国から入学してくださいました。
オンラインの生徒さんは今月で卒業となられます。本当に早い3ヶ月でした。

生徒さんもいろんなお仕事をされながら、当スクールで副業を目指し学んでいただいています。
皆さんとても熱心で、真剣にお花を仕事にしたいという思いが伝わってきます。
なんとか卒業後もお花をお届けする楽しさ、やり甲斐、生き甲斐を見つけながら、楽しく収入を得ていっていただきたいと願います。

生徒さんの入学動機も様々です。

・パートに行くより自宅で自分軸で仕事がしたい

・ライフワークとして花仕事を楽しみたい

・趣味の延長でたまにお花を販売したい

・自分の今までのスキルと合わせて新しい花仕事を作りたい

・まだ世にない商品を開発して販売したい

などなど、目的意識をはっきり持った方々が入学されています。

目次

初心者さんは思考の順番を間違えないように

当スクールの生徒さんはほぼ全員、お花の仕事は初めての方です。フラワーアレンジメントの経験もお一人を除く他の方は全くの初心者さんです。

お花も初めてですし、自分でお仕事を作り出していくということも初めてです。
そこでお勤めとは全く違うということを認識することから始めなければいけません。

パートなどお勤めの時は、会社の決めたマニュアル通りに、同僚や先輩と手を組んで進めていきます。まず出勤したら今日の業務の指示を受け、それを勤務時間でこなすとその日のお仕事は終了です。あとは売り上げなんていうのは管理職が管理します。そんな数字のことなんてパートの身では知ったこっちゃないですし、あとはお給料日を待つのみ、といったところです。

でも自分で起業して自分でお仕事を作って売り上げを立てていくということは、そうはいきません。まずひと月の目標売上額、誰に何を売っていくのか、お客様になる方にどうアプローチするのか、どんなアプローチ方法があるのか、なんの集客導線を使うのか、細かく言えば売り上げるまでにかなりの細かい戦略、作業が必要です。それを全部自分一人でやっていきます。正直寝る暇もないくらいずっと頭を使っています。

起業初心者さんはもうパニックになりますよね。すごくわかります。起業当初は何からすれば自分の商品が売れるのか、それがわからないんです。


では起業初心者さんは何からすればいいのかというと、

①自分の理想の姿をイメージし、1ヶ月の売り上げ目標をしっかり立てる
②売り上げを達成するには誰に何を何個販売するか計画を立てる
③販売するにはどういった販路があるのか(実店舗、教室運営、委託販売、オンライン販売など)
④集客方法を考える
⑤毎日集客や認知活動をする(まずは無料SNSやブログで発信)

と、ざっくりですがこんな感じです。

起業初心者さんはとりあえず⑤のSNS発信を始めますが、①の自分のなりたい姿が定まっていません。
なのでSNS発信もどんな想いで誰に何を販売しているのか、見ている方はいまいち伝わってこないのです。

聞くとご本人もわかっていないことがよくあります。

ですのでまずは①〜⑤の順番に計画して行ってみてください。
この先のお仕事のイメージがないのに気の向くままSNS発信などをしていると全く誰にも響きませんし、商品も買っていただけません。
自分自身も「私何がしたいんだろう」と迷宮入りすることもあります。

お客様があなたから買いたいといっていただけるようまずは自分の思考を整理し、なりたい自分になるにはまずは何をすればいいか必要なことをピックアップして日々行動しましょう。
自分は何がしたいのかわからないという無駄な時間は極力減って、なりたい自分への近道になりますよ(^ ^)

起業初心者さんに適した、集客のプロを招いての「花しごと養成講座」にパワーアップ!!

当スクールは初心者さんにも花仕事を始めていただけるよう、フラワーアレンジメントの基礎から現場で使える販売にまつわる花仕事、集客、オンラインストア構築までお教えしています。

そして!ただいま1期生を募集中ですが、1期生からはからは、卒業後も一人でもしっかり売り上げを作ることを目的とした新たなフラワーJOBスクール「花しごと養成講座」としてスタートいたします!

生徒さんには卒業されてからが本当に一人でやっていけるのか不安だというお声をいただいております。
フラワーアレンジメントが作れるようになっても、実際に売るにはどうしたらいいのだろう!?と悩まれることと思います。でも卒業するとそこは誰も教えてくれません。自分で自己投資して、経営や集客をセミナーやスクールで学ばなければなりません。でも誰にどこで習えばいいのか、それすら判断に迷います。

そこで当スクールでは、集客に特化したサロン経営スクールを全国展開されている熊本晶子さんにお願いして、女性経営、起業マインド、集客、事業の仕組みづくりまでお教えいただけるコースを新たに開設いたします!
卒業後の生徒さんの不安を少しでも解消できたらという想いで、兼ねてからリアルでお付き合いのあった熊本晶子先生に超多忙の中、コラボをお願いいたしました!
引き受けてくださることになり、本当に有り難く、スクール生さんにも早くご紹介したい想いでいっぱいです(^ ^)


私も8年前の起業当時にこんなコースがあれば、遠回りや無駄な借り入れもしなくて済んだかも・・・なんて思います(_ _).。o○(でもそれも経験として財産になりましたが)

なので当スクールの生徒さんには是非このコースを受けていただき、しっかり収入を得る方法を学んでいただきたいと思います! 

近々「花しごと養成講座」の専用ページをアップしますので今しばらくお待ちください(^^)

今の0期生さんも卒業後、ご希望者には熊本先生が並走してくださいます!

また個別にご連絡ください(^^)

私西野も、熊本先生のアカデミー卒業者で、しっかり結果を残すことができましたので、本当に信用できる熱い心をお持ちのお勧めの先生です(^.^)(もうリアルでも長年のお付き合いをさせていただいてます)

そして本日20時からスクール生さんのために格安の講座を開いてくださることになりました!
生徒さんの卒業後の活躍の後押しになればと思います(^^)
今晩が楽しみです♪(´ε` )

起業初心者さんも晶子先生のブログ読んでみてね!
別名「エステ会の物販の女王」です!https://ameblo.jp/syokokumamoto0205/entry-12692626605.html


お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる