花仕事を始める時に絶対必要なものは?

それは「お客様」です。

こんなこと当たり前と思われますよね(笑)でも、よーいドンで華々しく販売を始めても、全くお客様が来ないという状況になると、とんでもなく不安になりますし、売り上げ的にもかなり困ります。

スタートしてから宣伝を始めても、認知され、来店してくださるのは遅れてからですので、開業してもしばらく売り上げがない!ということになりかねません。

多くの人は、お仕事を始めるまで、ガチガチにハード面(外見)を整えようとされます。(形から入るタイプの人に多い)
しかし私のお勧めは、開業前より「お客様づくり」を行っておくことです。

ハード面も大事ですが、こちらの方がもっと大事かと思っています。

目次

花仕事を始める前に発信してますか?

私も起業時は周りの知り合いの方に造花の花屋を始めましたと言って回りましたし(買ってください!とは違いますよ)、当時からやっていたFacebookで投稿しまくり、そして広島市創業チャレンジベンチャー支援事業に認定されるために、市の職員の方のお力をお借りしてビジネスコンペに出てみたり、チラシやDMを送ったり、イベントには進んで出たりと、周知活動や人脈づくりを必死でやりました。

でも私も起業してから周知活動を始めたのでかなり遅かったです。当然開店してから、目標の売り上げなんていきませんでした。かなり焦りましたし、お客さんがいない状態で始めたんだから、今から思えば仕方なかったです・・・。

ですので、お花仕事を始めようとされている方は、開店前の準備期間からしっかり自分の商品の周知、認知活動をしておきましょう。
なんなら、開店前からもバンバン商品を売っていってください(^ ^)

開業前のファンづくりが大事

そして、私の起業時の集客方法と今の方法は全く違います。

私の時はまだホームページと紙媒体が主流でした。認知活動をするにもお金もかかりました。チラシを自分で作るにも今のキャンバなんていう便利なアプリもなかったので、印刷会社でデザイナーさんにデザインしてもらい、チラシを作ったりしていました。今はキャンバという優れたデザイン制作アプリで数十分ですごいデザインのチラシができます。もちろん無料です。

そして集客方法も昔とかなり変わりました。今はSNSで0円で認知、集客活動ができるようになりました。その代表ツールがInstagramです。私たちお花を扱ってる人はインスタはとりあえずやっておくべきです。そしてインスタでの集客方法もいろいろあるのですが、これは高額なお金を支払ってインスタの先生が教えてくれるようになっています。流石にお金を支払って知識を得にいかないと最新の集客やマーケティングは知ることができません。

学んだらすぐ実行する人が結果が出ます


インスタもいきなり高額のお金を払って学びにいけませんよね。もどかしいですが、ネットでインスタの集客方法を検索して調べまくるとか、お金がかけられないなら自分で調べてやるしかない・・・です・・・。

ビジネスでインスタをする時は人に興味を持っていただける、役立つ投稿をすることが良いとされています。インスタのAIも常にそこを見ているようで、世の中に役立つ投稿をしていると、自分のアカウントを強くして行ってくれます。

個人のプライベートなアカウントとは投稿の趣旨が違います。あなたのランチの写真やパワースポットに行った話など、そんなことはお客様は全く興味がありません。あなたの商品が自分にどうメリットがあるのか、だけを考えてあなたの商品を買いに行くのです。なのでお客様にメリットを感じてもらえない投稿内容をいつもしていると全くファンにはなっていただけません。

ファンがつくビジネスインスタのやり方を学び、開業する前にしっかり認知活動を始めておくことです。早ければ早いほどいいですね(^^)

当スクールではビジネスインスタにするためのコツや、タイトル、プロフィールの書き方、投稿、ストーリーズ、リールなど各種機能についてもお教えしています。しかもスクール特典として希望者に無料でお教えしています。

お花の技術や花仕事はもちろん、認知活動に必須のInstagramの活用方法、ブログ、オンラインショップについても、本講座でレクチャーしております。

花仕事をこれから自由にされたい方などには、技術と、花仕事、SNS集客が学べる一石三鳥のフラワービジネススクールとなっています。インスタからオンライン説明会に来られる方も、「いろいろスクールを探しましたがこんなに仕事までしっかり教えてくれる良心的なスクールはありません!」といってくださいます。 そして入学を決めてくださいます。

しかし「良心的」とは受講料のことかな・・・(笑)

ですので、スクールに入られたらすぐにでも認知活動を始めた方がいいってことですね!♪
学んだらすぐ実行です(^^)結果も出やすくなりますよ!

一緒に頑張りましょう!

****************************************************

オンラインフラワーJOBスクール
10月スタートの1期生さん!

残2名様になりました!!

****************************************************

今期10月末までの1期生募集に限り、お得な受講料になっております!!

来期の2期生からは受講料の見直しがありますので、
是非お得な今期入学をお見逃しなく!!

10月末までです!お早めにご連絡くださいませ(^ ^)

資料請求やお問い合わせが何件か入っております!
定員になり次第締め切らせていただきますm(_ _)m
↓↓

オンライン無料説明会も開催中!

****************************************************

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる