2022年園芸療法ガーデン事業がスタート!私の3つの願い☆

あけましておめでとうございます。
2022年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hanatripはアーティフィシャルフラワーの花屋として運営させていただいておりましたが、2022年本日より、新たに園芸療法ガーデン事業もスタートする運びとなりました。
私の花仕事の原点となる園芸を用いて人を癒す仕事ができることに、更に身の引き締まる思いです。


早速、広島県三次市にありますビハーラ花の里病院様にオファーをいただき、院内の数カ所にわたるお庭を、患者様、スタッフの皆様、ご家族様の憩いの場となる園芸療法ガーデンにさせていただきます。

ガーデンは四季もあり、1日にして成らずですが、時間をかけながら、制作工程も楽しみながら、いろんな方と進めていきたいと思います。私自身も忘れかけていた想いが蘇ってきてとてもワクワクしています。楽しみです。

この度の園芸療法ガーデンのお仕事を立ち上げた一番の目的というか願いが3つあります。

まず1つ目が対象者さんが植物を見たり、園芸作業したりという一連の動作の中で、心身ともに元気になっていただくことです。園芸療法を行う前より、心身や精神状態が良くなっていただけることを目標として行っていきます。

2つ目が、園芸療法ガーデンが出来上がった後に継続してもらえるよう、園芸療法担当スタッフさんにご指導していくことです。園芸療法を継続することはとても難しいです。スタッフさんに園芸の時間を確保していただくのも大変です。すぐに活動が立ち消えていく施設が多いです。ローメンテナンス方法や、園芸療法プログラム、ガーデン年間計画などをオンラインでフォローする事ができたらと考えています。

3つ目が、自立したい女性や、一生の仕事として園芸療法を選んだ方向けに養成講座を行い、園芸療法コーディネーターを全国に輩出していきます。そしてしっかり収入を得れるよう、女性ビジネスも講座に盛り込んでいきます。

以上3つの願いを叶えるべく、これから邁進していきます。

オンラインを使って、全国のお客様にお会いできるのも楽しみです。

今後の進捗状況も随時インスタやブログで発信してまいりますので、是非ご覧いただけたら嬉しく思います。

園芸療法についてや、当サービスを詳しく聞いてみたいなどご質問やお問い合わせ、30分無料相談会も随時行なっております。

HPの問い合わせフォームか
https://hekimen-kie.com/contact-us/

インスタのDMからどうぞ。
https://www.instagram.com/hanatrip1187/

では本年もよろしくお願いいたします!

                      2022年元旦  園芸療法士 西野清子

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる