ガーデニングも失敗はつきもの★しゃべって浄化です

2020・1・27

こんばんは(^^)
広島のBotanical Workshop &
Therapy Hanatrip
園芸療法士kiyoです

 

ガーデニングやお花活動を通じて
頑張っている女性の
ココロとカラダを明るく元気にする
ワークショップやセラピーを
行っています

 

今日は午前中に某所まで
ブログの書き方について
お勉強に行ってきました

 

私も一応ブログで
自分のお仕事の想いや
商品、サービスのことを
お伝えさせていただいてますが

 

自分のブログって本当にお客様が
読みたいものになっているのかなぁと
不安になることがあります

 

そこでちょっと考えてみました

 

私はどんな人のブログを
読みたいと思うのだろう

誰のブログだと
自分のモチベーションが上がって
読んでよかったと思えるのだろう

どんな人から
サービスを受けたいと思うのだろう

 

前はいろんな方のブログを読んではいましたが
読んだ後に心がざわついたり
不安や焦りを覚えるような
読んでいて
心地の悪いブログもありました

 

その内容は
遠回しに誰かの批判をしているとか
(これ私のこと言うてる!?って
感じたり・・・)

こうしていかないとダメでしょ!とか
読者の不安をあおる書き方とか
自論が強くごり押ししてくる感じとか
このサービスを受けないと損するよ!
とか・・・

 

私はすぐ人の想いが入ってきてしまい
感化されてしまうので
もうそんなグイグイ来られるブログを
読んでしまうと
もうメンタルがやられてしまいます

 

このあたりのことで
たくさんミステイクをしてきました

 

こんな経験から
今は読むブログも選んでいます

自己防衛しかありませんからね(笑)
他人のSNSを気にしすぎる人も
見る人を選んでみるといいかもしれませんね

 

そんなことを改めて考えながら
実際私が好んで読みに行っている
ブログを思い浮かべてみました

 

私には好んで読みたいと思う2人の
ブロガーさんがいます

 

お二人とも事業をされている女性で
起業家さんを応援されている
コピーライターさんと
プログラマーさんです

 

職業柄、文章を書かれるのに
長けておられる方なので
当然読みやすいし
読者の心をつかまれるのもお上手です

 

でもそれだけでない
思いやりや共感力といった
人となりが文章に出ています

 

それは
過去の自分の失敗談や
仕事がうまくいかなかった話
悩みや今の心境まで
包み隠さず開示して

 

その失敗の経験が
必要としている読者の心に
勇気をくれます

この方も
こんな初歩的な失敗してたんや!とか
少し安心させてくれるんです

 

そんな気持ちにさせてくれる
菩薩さまのような
読者に寄り添うお役立ちブログ

 

決して上から目線ではなく
自分も発展途上だけど
一緒に頑張ろうという感じです
「悟らず」「悟りの途中」みたいな

 

「悟り」を開いたのはお釈迦様で
「悟りを目指す人」は菩薩さまです

 

なので菩薩さまのような
発展途上な感じが

読んでいて応援したくなります

 

今日の先生は
ご自分の豆腐メンタルを

私たちのために
語ってくださいました

 

先生が豆腐メンタルなんて
考えられませんが

とても人間らしいと思いました

 

私のメンタルなんて
豆腐ほど固くなく
夜に
なると水になります(笑)

 

自分の過去の失敗も大事な経験として
必要としてくださる方の
元気のネタになれば嬉しいですね

 

また私の数々の失敗談を
聞きに来てください

 

一緒に大爆笑しましょう(笑)

 

何、今日のこの終わり方(笑)

 

今日の先生は佐藤まき先生でした★
是非ブログを読んでみてくださいね(^^)

https://office-sora.site/

 

ではまた明日
おやすみなさい(^^)

 

お電話はこちら

+81825764106

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる